Study

News

19.07 28

『Study』活動レポート ≪ニコニコ超会議≫更新!

■『ぼくたちは勉強ができない』ニコニコ超会議ステージレポート

  2019年4月27日、千葉・幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議」にて、TVアニメ『ぼくたちは勉強ができない』(以下、ぼく勉)の音楽ユニット・Studyによるニコ生番組「『ぼくたちは勉強ができない』ニコ生特番 ready STUDY go!」の出張版が行われた。特設ステージにStudyの白石晴香さん(古橋文乃役)、富田美憂さん(緒方理珠役)、鈴代紗弓さん(武元うるか役)が登場すると、詰めかけた多くの観客=ティーチャーから拍手と歓声が起こった。
「ニコ生特番 ready STUDY go!」とは、Studyの3人がMCを務めるニコニコ生放送による番組で、『ぼく勉』の情報やクイズコーナー、ゲームコーナーなどバラエティに富んだ番組で、出張版となる今回はその1.5回目の位置づけとなる。「番組では私たちのポンコツっぷりを発揮した」(白石)と1回目を振り返るなか、クイズにゲームに思うような結果が残せずに番組終了後“補習”となった富田さんは、「事務所に『補習おめでとうございます』とお手紙をくださった方がいて!」と、ティーチャーからも早速のリアクションがあったことを明かした。
 そんなオープニングトークのあとは、鈴代さんが司会による「アニメ『ぼくたちは勉強ができない』裏トーク」がスタート。当時最新話だったアニメ第3話を振り返るというもので、鈴代さん曰く「3話は中間テストとお姫様抱っこの回」という。場面写真を観ながら放送を振り返ると、意外と多いサービスシーンに白石さんも「お昼からすいません」(白石)。また後半のいわゆる「お姫様抱っこ大会」ではStudyの3人もガヤとして参加したそうだ。
 続いては「Studyオフショット」のコーナー。今回は6月29日にリリースとなるStudyのデビュー・シングル「セイシュンゼミナール/Never Give It Up!!」のジャケット/アーティスト写真の撮影の模様を紹介。まずは撮影風景の動画が流されたが、とにかく撮影の合間合間で3人は仲良くじゃれている様子が映し出される。それに対して「撮影は緊張するけど、3人でいると楽しいよね」と白石さん。続いてジャケット写真のオフショットが紹介される。野外での撮影で、かつその日は快晴ということもあって、立ち位置の角度的にも太陽に顔を向けなくてはならず、「シャッターを切るまで3人とも目をつぶって、カメラマンさんが『撮りまーす』って言ったら開ける」(富田)という、眩しさとの戦いでもあったそう。
 そして最後のコーナーは、富田さん司会によるゲームコーナー「Studyと[X]はゲームを楽しむ」。今回は演技力を必要とするカードゲーム「ベストアクト」をプレイ。お題に沿ってプレイヤーが演技をして、その演技がどういう演技なのかをほかのプレイヤーが当てるというゲーム。例えば「はぁ」というテーマの場合、「疑問の『はぁ』」なのか「怒りの『はぁ』」なのか、はたまた「驚きの『はぁ』なのか、プレイヤーの声と表情だけで判断して当てていくという高難度で、声優の3人にはなかなかぴったりなゲームとなっている。いざゲームを始めてみると、これが簡単そうに見えて意外と難しく、正解を知らずに見ているとたしかにどれについて演技をしているわからなくなることも。ちなみに正解を当てたプレイヤーと、正解を当てられたプレイヤーに得点が入り、最終的に得点がいちばん多いプレイヤーが勝者となるのだが、今回は白石さんが見事勝利、「ニコ超」フードエリアで売られていた、カップヌードルの謎肉をゲットした。
 40分があっという間のイベントだった「ニコ生特番 ready STUDY go!」出張版。やはりティーチャーたちを前にしたイベントは大いに盛り上がり、メンバーも「楽しかった」とそれぞれ感想を述べていた。毎月放送中の「ニコ生特番 ready STUDY go!」でもどんなトークやクイズ、そしてゲームがお目見えするのか、お楽しみに!