NEWS

2019.03.07

音楽ユニット『Study』スペシャルインタビュー③ 武元うるか役・鈴代紗弓さん単独インタビュー

4月6日(土)より放送が開始するTVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」。その音楽ユニット『Study』のニコ生特番を目前に控え、『Study』スペシャルインタビューを実施!
第3回目は武元うるか役・鈴代紗弓さんにインタビューを行いました。
さらにコメントムービーも到着!
 
◆ニコ生特番『TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」音楽ユニットStudy発表会!!!』放送概要
放送日時:2019年3月7日(木)21時~22時予定
出演:古橋文乃役・白石晴香さん/緒方理珠役・富田美憂さん/武元うるか役・鈴代紗弓さん/唯我成幸役・逢坂良太さん
内容:トーク&新情報発表
放送URL:http://live2.nicovideo.jp/watch/lv318762838
 
◆武元うるか役・鈴代紗弓さんコメントムービー
URL:https://www.youtube.com/watch?v=DkwBzoeWt-c
 
◆武元うるか役・鈴代紗弓さん単独インタビュー
ーー『ぼくたちは勉強ができない』の原作を読んだ感想はいかがでしたか?
鈴代紗弓 オーディションに挑む際、発売されている原作6巻までを読ませていただいたのですが、本当にあっという間に読み終わっちゃうぐらいすごく面白かったです。ひとりひとりがすごく魅力的で、みんな目標に向かって「こうしたい!」という芯もある。あとなんと言っても筒井大志先生の絵ですよね。とても繊細で、瞳もたくさん線が入っていてさらにキラキラして見えます。絵でもストーリーでも、「青春だなぁ」と感じます。

ーー鈴代さんが演じる武元うるかについての印象は?
鈴代 私が演じさせていただくるうるかちゃんは……乙女ですね。部活に熱心で一見サバサバしているように見えるんですけど、でも内面はいちばんピュアというか。成幸の何気ないひとことでも「うれしい!」と素直に感じたり、一喜一憂するキャラクターだと思うので、そういうところが特にかわいいなと思いました。とにかく表情がころころ変わる子なので、演じるときも表情にメリハリをつけつつ、乙女になっているときの演じ方やモノローグのつけ方をしっかり考えようというのが根底にあります。

ーーうるかのかわいさを出すのがポイントであると。
鈴代 まあでもほかの子たちもかわいいんですけどね!(笑)。そこが『ぼく勉』のいいところだと思います。成幸もかわいいし、箱推ししたくなっちゃう(笑)。

ーーそうした声優のお仕事の一方で、鈴代さんはヒロイン3人によるユニット、Studyとしての活動があります。すでにレコーディングなどの活動がスタートしていますが、現在の感触はどうですか?
鈴代 正直、まさかこういうユニットとしての音楽活動をやらせていただけるとは思っていなかったので、まず驚きが大きかったですね。こうしてアニメと合わせて音楽的な活動を経験させていただけるのはすごくうれしいです。私はメンバーのなかでも芸歴が一番短いこともあり、まだまだ初めてのことも多いので、それが今後もっと増えていくのかなと思うと、そんな貴重な経験を噛み締めていかねばと思います。Studyの2人からもすでにたくさん学ばせていただいています。あ、”Study”していますね(笑)。まだまだ未熟ですが、応援してくださる方たちに元気やパワーを届けていけるようなユニットをめざしつつ、そのなかで自分ももっと成長できるように頑張っていきたいですね。

ーーそうした初めてづくしのユニット活動となると、現場の緊張の連続なのでは?
鈴代 いやー、最初はめちゃめちゃ緊張していましたね。でもスタッフの方々もキャストのみんなも気さくに話してくださったり良い雰囲気の現場を作ってくださっていて、すごく恵まれているなと思います。それこそアフレコ現場でも、唯我成幸役の逢坂良太さんが最初から「仲のいい楽しい現場にしよう」って言ってくださって。緊張はしますが、良い緊張感でもっと楽しく仲良くなっていけたらいいなと思っています。Studyのメンバーとも、そこまで長く一緒にいるわけではないのにリラックスするというか、ずっと前から一緒に活動をしていたようなゆるーい感じもあって(笑)。3人でいると楽しいです。2人に感謝ですね。

ーーすでに始まっているStudyとしてのレコーディングはどうですか?
鈴代 レコーディング自体の経験もまだ浅いのですが、そのなかでもとにかく自分が今出せるベストを出そうと思っていつも臨んでいます。ただやっていくうちに「もうちょっとここをこうしたいな、ああしたいな」という課題や欲は出てきますね。ですが、それもやってみないとわからないことばかりだったので、レコーディングも一回一回が勉強になりますし、一曲録るごとにひとつ上の段階に上がれるよう頑張っています。自分自身も楽しんでレコーディングに臨んで、それが声に乗って伝わればいいなって思いますね。

ーーさて、3月7日にはいよいよStudyとしの3人が初お披露目となります。アニメ放送を楽しみにしている原作ファン、そして未来のStudyファンに向けてメッセージをお願いします!
鈴代 『ぼく勉』にふさわしく4月からの放送開始です! 音楽もStudy というユニット名からわかっていただけるような楽曲ばかりだと思いますので、楽曲を聴いて勉強や仕事など、なにかを頑張れる源の一つになれるパワーを伝えていけるようなユニット活動をしていきたいです。アニメと合わせて音楽も一緒に楽しんでいただけるよう頑張りますので、『ぼくたちは勉強ができない』もStudyのことも応援していただけたらうれしいです!よろしくお願いします!

(文・澄川龍一)

BACK TO LIST

OFFICIAL
Twitter