NEWS

2019.03.01

音楽ユニット『Study』スペシャルインタビュー② 緒方理珠役・富田美憂さん単独インタビュー

 4月6日(土)より放送が開始するTVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」。その音楽ユニット『Study』のニコ生特番が3月7日(木)21時~放送が決定したことを記念して、『Study』スペシャルインタビューを実施!第2回目は緒方理珠役・富田美憂さんにインタビューを行いました。さらにコメントムービーも到着!衣装の全貌は7日のニコ生特番をお楽しみに!
 
◆ニコ生特番『TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」音楽ユニットStudy発表会!!!』放送概要
放送日時:2019年3月7日(木)21時~22時予定
出演:古橋文乃役・白石晴香さん/緒方理珠役・富田美憂さん/武元うるか役・鈴代紗弓さん/唯我成幸役・逢坂良太さん
内容:トーク&新情報発表
放送URL:http://live2.nicovideo.jp/watch/lv318762838
 
◆緒方理珠役・富田美憂さんコメントムービー
URL:https://www.youtube.com/watch?v=0CZyrmeU6b8
 
◆緒方理珠役・富田美憂さん単独インタビュー
ーー『ぼくたちは勉強ができない』の原作を読んだ感想はいかがでしたか?
富田美憂 最初の印象は、少年漫画の王道的なラブコメではあるんですけど、キャラクターの設定が斬新だなと感じました。一部の分野ではすごく秀でているんですけど、ほかに苦手な分野があってポンコツだったりして。天才なのに人間味を感じさせるところが魅力的だなと思います。みんな表情も豊かで見ていて飽きないというか、自分も一緒に学校生活を送っているような感覚になる素敵な作品だと思いました。そのなかでも理珠は、最初に見たときに「この子演じたい!」って思ったキャラクターだったので、実際にオーディションで合格をいただいたときはうれしかったですね。
 
ーー富田さんが演じる緒方理珠についての印象は?
富田 ファースト・インプレッションとしては、表情がほかのキャラクターたちと比べてちょっと乏しいところがあるのかな?って思っていました。でもいざ蓋を開けてみると暗いところが怖かったり、背が小さいと言われてプンプンしたりとか、逆に美味しいものを食べて喜んだり、照れ屋さんな一面もあったりして、物語が進むにつれてすごく表情豊かになっていくんですよね。一見、大人しい子に見えるかもしれないんですけど、年相応のかわいらしい女の子なんだなっていう印象です。お父さんとの関係性もかわいいなと思いました(笑)。
 
ーーそうした声優のお仕事の一方で、富田さんはヒロイン3人によるユニット、Studyとしての活動があります。すでにレコーディングなどの活動がスタートしていますが、現在の感触はどうですか?
富田 最初にユニットの話を聞いたときは「うわー楽しそう!」って思いました。その反面、メンバー同士仲良くやっていけたらいいなって。Studyとしてのお披露目はまだですけど、レコーディングやMV撮影、ジャケ写撮影とかでメンバーと一緒になっていくうちに、みんな自分が演じるキャラクターに似ているところが出てきているのがまた面白いなって思っています。
 
ーーすでにStudyらしさ、3人らしさというのは出始めていると。
富田 そうですね。あとダンス・レッスンも始まっているんですけど、今まで私はアイドルっぽいステップをやったことがなかったんですよ。衣装もかわいい制服ですし、まずはかわいく踊るのが今後の課題です(笑)。理珠も物語が進むにつれて成長していくキャラクターなので、私もお芝居でもユニットとしても、活動していくなかで成長していけたらと思っています。
 
ーーStudy3人でのダンスはどんな振り付けなんですか?
富田 ダンスの先生がメンバーの特徴が見える動きをソロとかで盛り込んでくださっているんですね。ライブで実際に観ていただくときは、3人それぞれの色が出ていると思うので、ソロのダンスにも注目していただければと思います。例えば私だと理珠を思わせるメガネをクイっと上げる仕草があったり、“機械仕掛けの親指姫”の異名どおり親指を上げる振りもあったりします(笑)。そういったStudyだからこその楽しい振り付けをたくさん見ていただけるように、頑張って練習しています!
 
ーーそうした活動のいたるところでStudyらしさを実感しているわけですね。
富田 実感はすごくありますね。楽曲は『ぼく勉』を歌に起こしたような曲ばかりで、レコーディングのたびに「早くみんなの前で歌いたい!」って思っています。MV撮影も初めてだったので、難しいなって思うところもあったんですけど、『ぼく勉』の現場はすごくあったかくて居心地がいいので、楽しみながら勉強させてもらっています。私の撮影パートは屋上だったので、震えながらの撮影だったんですけどね(笑)。
 
ーー現場で見ていると、3人ともとても仲良く楽しそうにしていますよね。
富田 本当に楽しいんですよ!アフレコのあとにはみんなでご飯に行ったりしますし、『ぼく勉』の現場やStudyとして活動しているときは、本当に学生に戻ったみたいな感覚になって、3人ですごくくだらない遊びをしています(笑)。MV撮影のときには、カメラを回っているときに変な絵を描いてしりとりをする絵しりとりが始まったりして(笑)。そういう意味では、MVではいつもの3人のナチュラルな表情を撮っていただいているなって思います。
 
ーーさて、3月7日にはいよいよStudyとしの3人が初お披露目となります。アニメ放送を楽しみにしている原作ファン、そして未来のStudyファンに向けてメッセージをお願いします!
富田 Studyだからこそ表現できる歌やダンスというものを、ユニット名の通り、勉強しつつ成長しつつお見せしていく、というコンセプトで活動しています。その一方で観ている方々を励ましたり、元気を届けられるようなユニットになっていけたらいいなと思っているので、今後の生放送やライブに来ていただいてそれを少しでも感じていただけたらうれしいなと思います!
(文・澄川龍一)

BACK TO LIST

OFFICIAL
Twitter