NEWS

2019.03.01

音楽ユニット『Study』スペシャルインタビュー① 古橋文乃役・白石晴香さん単独インタビュー

音楽ユニット『Study』スペシャルインタビュー① 古橋文乃役・白石晴香さん単独インタビュー
 
 4月6日(土)より放送が開始するTVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」。その音楽ユニット『Study』のニコ生特番が3月7日(木)21時~放送が決定したことを記念して、『Study』スペシャルインタビューを実施!第1回目は古橋文乃役・白石晴香さんにインタビューを行いました。さらにコメントムービーも到着!衣装の全貌は7日のニコ生特番をお楽しみに!
◆ニコ生特番『TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない」音楽ユニットStudy発表会!!!』放送概要
放送日時:2019年3月7日(木)21時~22時予定
出演:古橋文乃役・白石晴香さん/緒方理珠役・富田美憂さん/武元うるか役・鈴代紗弓さん/唯我成幸役・逢坂良太さん
内容:トーク&新情報発表
放送URL:http://live2.nicovideo.jp/watch/lv318762838

◆古橋文乃役・白石晴香さんコメントムービー
URL:https://www.youtube.com/watch?v=yRZbPWZYwEk


◆古橋文乃役・白石晴香さん単独インタビュー
ーー『ぼくたちは勉強ができない』の原作を読んだ感想はいかがでしたか?
白石晴香 原作を読んだときに、輝かしい青春そのものだなと思いました。あんなふうにみんなで勉強したり、お菓子を食べながらワイワイすることに憧れるので、私自身、古橋文乃ちゃんを演じさせていただくなかで、改めて青春を感じています。私はラブコメ作品に出演させていただくのが初めてで、勉強のなかに“ラブ”が入ってくる本作で、文乃ちゃんのかわいさをどう声で表現できるか考え、悩みながら、原作や台本を読ませていただいています。

ーー白石さんが演じる文乃についての印象は?
白石 文乃ちゃんの好きなところは、例えば「ファットなミジンコって言われちゃうよ!」って言ってしまう自虐的なところ(笑)。思わず「そんなことないよ!」って言いたくなるような、かわいらしい部分がありますが、やんわりと毒を吐くところもまたいいですよね。また文乃だけでなく、ひとりひとりのヒロインの個性がすごいので、そんな個性豊かなかキャラクターそれぞれの恋のカタチにも注目していただきたいです。

ーーすでにアフレコもスタートしていますが、演じてみた感触はいかがですか?
白石 演じていて、ツッコミのテンポ感とかとても楽しいですが、きっと成幸は大変だろうなと思いますね(笑)。文乃ちゃんは明るく優しい性格ですが、心に抱えている少しナイーブな部分を表現するときはいつもと違う表情を出せるように意識しています。

ーーそうした声優のお仕事の一方で白石さんはヒロイン3人によるユニット、Studyとしての活動があります。すでにレコーディングなどの活動がスタートしていますが、現在の感触はどうですか?
白石 3人とも仲良いんですよ。ふたりは年下なんですが、私よりお姉さんな部分があったり(笑)。またそれぞれキャラクターと似ている部分もあって、作品同様のバランスの良さがあるのかなって感じています。みなさんに楽しんでもらえるように3人で力を合わせて頑張っていくのはもちろんなのですが、今後、仲の良さによって表現がより深まる部分もあると思うので、和気藹々としている楽しい部分を歌やステージでどんどん出していけたらなと思っています。

ーー先日はMV撮影やジャケット写真撮影などがありましたが、現場の雰囲気はいかがですか?
白石 私、普段は緊張しやすいところがあるんですが、3人でいるといつの間にか楽しくナチュラルに笑っていて。それもふたりのおかげなのかなと思います。衣装も素敵な制服を作っていただいたので、色々なところで着て歌って踊る姿の想像が膨らみますよね。

ーーそうした現場を経て、ユニット活動への実感も湧いてきているのでは?
白石 すでに活動は始まっているもののまだみなさんの前でお披露目できていないので、今は少しずつ実感が湧いてきているところですね。
この間ダンスレッスンがあったんです。フォーメーション移動もたくさんあってなかなか大変なのですが、それぞれの振りのなかにもキャラクターの個性が入っているので、ぜひそこにも注目してみてください。

ーーまたStudyの楽曲について、すでにレコーディングもされましたがどんな印象ですか?
白石 この作品には、自分の苦手なところをみんなで一緒に頑張れば少しでも前に進めるし、みんなで成長していけるというメッセージもあると思います。Studyの歌にも、そんな前向きで明るくてワクワクする、ハッピーなイメージが詰まっているなと思いました。レコーディングのときはちゃんと歌えるか多少不安もあったんですが、3人の声が合わさった完成した曲を聴いたときは今後のStudyの姿が浮かび、不安な気持ちも少し自信に変わっていきましたね。

ーーさて、3月7日にはいよいよStudyとしの3人が初お披露目となります。アニメ放送を楽しみにしている原作ファン、そして未来のStudyファンに向けてメッセージをお願いします!
白石 『ぼくたちは勉強ができない』は、それぞれが持っている悩みや苦手なところをみんなで乗り越えていくという、とても前向きで楽しい作品になっています。勉強とラブが詰まった青春のキラキラは、現在学生の方にはもちろん、大人の方にも楽しんでいただける作品になっているので、それぞれの個性的なキャラクターにも注目していただきつつ、4月からの放送を楽しんでいただきたいです。Studyとしても今後いろんなところで、みなさんの前で歌わせていただきますが、そこでも文乃ちゃんらしさを歌や振りで表現したいなと思います。あとやはり『ぼく勉』だから、イベントや生放送でクイズコーナーとかがもしあったら怖いですね……(笑)。自分のポンコツさというか、ミジンコっぷりが露わになってしまうかも(笑)。そういうところにも笑って楽しんでいただければと思います。ぜひ楽しみにしていてください!
(文・澄川龍一)

◆古橋文乃(ふるはし ふみの) CV:白石晴香
「文学の森の眠り姫」こと文系の天才で、紡ぎ出す文章は読む者・聞く者すべての心に感動を巻き起こす。一方で理系教科にはめっぽう弱く、数式を見るだけで頭が真っ白に! 性格は明るく人当りがよいが、たまに辛辣な言葉も…!?

◆イントロダクション  
苦学の高校3年生・唯我成幸は、大学の学費が免除される「特別VIP推薦」を得るために、受験勉強に苦戦する同級生たちの教育係となることに。指導する相手は「文学の森の眠り姫」古橋文乃、「機械仕掛けの親指姫」緒方理珠といった学園きっての天才美少女たち! 
完全無欠の学力と思われた彼女たちだが、苦手教科に関してはとことんポンコツだった…!? 個性的な「できない娘」たちに振り回されつつ、成幸は彼女たちの入試合格のために奔走! 勉強も恋も「できない」天才たちのラブコメディ、ここに開幕!!

◆AnimeJapan2019 OASIS GREENステージ 「ぼくたちは勉強ができない」スペシャルステージ開催
2019年3月23日(土)・24日(日)AnimeJapan2019での、逢坂良太・白石晴香・富田美憂・鈴代紗弓・Lynn・朝日奈丸佳のメインキャスト6名登壇スペシャルステージのステージ応募が受付中!3月4日(月) 23:59まで!応募券付チケットをお持ちの方はお申込みお忘れなく!ステージでは作品の新情報の発表の他、音楽ユニット「Study」による歌唱も決定!ステージ応募の詳細は応募ページ(https://www.anime-japan.jp/ticket/stage_event/)にて!
◇日時: 2019年3月23日(土)10:50~
◇場所: 東京ビックサイト 東展示棟東1ホール
◇登壇者:
唯我成幸役:    逢坂良太
古橋文乃役:    白石晴香
緒方理珠役:    富田美憂
武元うるか役: 鈴代紗弓 
桐須真冬役:  Lynn
小美浪あすみ役:  朝日奈丸佳
※登壇者は変更となる場合がございます
ステージ抽選応募期間:
2019年2月22日(金) 10:00~3月4日(月) 23:59
詳しくはAnimeJapan2019公式HP、ステージ応募ページ、またはステージ情報ページにて!

■AnimeJapan2019公式サイトURL
https://www.anime-japan.jp/
【ステージ応募ページ】
https://www.anime-japan.jp/ticket/stage_event/
TVアニメ公式サイト(https://boku-ben.com/
TVアニメ公式ツイッター@bokuben_anime
https://twitter.com/bokuben_anime
(C)筒井大志/集英社・ぼくたちは勉強ができない製作委員会

BACK TO LIST

OFFICIAL
Twitter